blog

2017/10/23 14:58

今日は新しいコインケースを創作するまでの裏話をご紹介します。 

 

 

よくみなさんの作品で「イタリアンレザー」使用!と書かれているのを目にしていました。

ヨーロッパの革らしく?発色も良く、とても気になっていた素材のひとつです。

でも、JACKTAILで作っている鞄には少し革の厚みが薄いと感じ、購入をためらっていました。

 

しかし、偶然にも別のオイルレザーを探しに革の卸メーカーにうかがった時に、イタリアンレザーの「アリゾナ」と出会ってしまったんです。

画像では何度も見ていたものの、実物を見るのはもちろん初めて。

実際に目の当たりしたイタリアンレザー「アリゾナ」にもう一目惚れです。

厳密に言うと、色とシボに強く惹きつけられたのです。

ウイスキーという名の赤茶色と深みのあるシボ。そして、なんとも言えぬ上品でソフトな触り心地!

 

「この革で何かを作りたい!」という衝動に駆られ即購入。

 

念願のアリゾナを入手後、色々と悩んだ結果「この革は、やっぱり手に触れ、使い込むものがいい!」と決め、今回コインケースを仕立ててみました。

普段は創作する物を決めてから革を選ぶことが多いのですが、今回の件でまた少し革の魅力を発見した気がします。

 

◆アリゾナ

イタリア中部に位置するトスカーナ地方で伝統的な製法で作られたハンドメイドレザー。 特に厳選された牛の肩(ショルダー)部分のみを用い、天然植物タンニンでなめし、タンブル(シボ出し)加工する。そして、職人の手によって1枚1枚丁寧に染められたイタリアを代表する最高級レザー。
天然皮革特有の自然なシボとイタリアならではの色の深み、そして使い込んでいくと味が出てくる経年変化が楽しめる。

 

 

このアリゾナのウイスキーは使い込むと、コバやシボの上っ面が黒光りして最高の風合いを醸し出します。

上品でソフトな触り心地とエイジングを是非お楽しみください!